バイク買取業者の査定基準に関しては一律ではありませんが、多くの場合で共通しています。例えば、「見た目がきれいなバイクの方が高く買取れる」「エンジンの状態や足回りの状態が良い方が高く買取れる」と言った点は、バイク買取業者に例外なく適用される判断基準です。共通項の評価点に関しては当然高いレベルで条件を満たしている方が良いことは間違いありませんが、その他にも「バイク買取業者ごとに違った評価基準」を採用している部分があります。例えば、「オフロード車かオンロード車か」「モタードは高く評価する」「カスタムされたバイクを高く評価する」などの特異点があります。

分かりやすい例で言うと、「大手のバイク買取業者はオールラウンドな買取り対応が可能」です。これに対して中小以下の買取業者の中には「特定の条件を満たした場合に高い評価をする」という対応をする場合があります。もし、市場で広く人気があるバイクを査定する場合には、大手の買取業者を利用した方が良い結果に繋がる可能性があります。これに対して、特徴のあるカスタマイズを施したバイクを買取り依頼する場合には、中小以下を含めた「その条件にマッチしている買取業者」を利用した方が良い結果になりやすい傾向が強くなります。

この点をしっかりと見定め、自身が置かれている状況に合わせて最適な選択を出来ることが高額売却実現の条件です。もし、買取業者ごとの差が分からない場合には、「過去の買取実績」を基に判断すると良いでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です