バイク買取は一括査定サイトなどを利用しながら複数の業者を競合するのが効果的であるということは、かなりのライダーたちの間に浸透していることでしょう。しかし、競合させるということは、複数のバイク買取業者と買取交渉を進めていかなければならないことを意味しています。そのため交渉事が苦手な方は少し荷が重いと感じる方も多いようです。しかし、実際に経験してみるとそれほど巧みな交渉術がなくても、一括査定サイトを利用すればそれなりの成果を上げることができます。

基本的に一括査定サイトを経由して査定依頼が回ってきた時点で、バイク買取業者も他に競合する買取業者が存在していることを理解しています。つまり、他の買取業者を意識して買取価格をつけてきます。そして、他の業者の査定額を知りたがって探りを入れてくることもあります。また、相場よりも高い査定額を付けてきて、買取を決めてほしいと迫ってくることもあります。

さらにはこちらの希望価格を聞いて、それに合わせようとしてくることさえ少なくありません。このような流れの中で交渉を進んでいきますので、ともすると買取業者のペースで押し切られてしまいそうになることもあるのですが、そのような場合はすぐい返事をしないで少し考えさせてくださいと間を開けるようにすると効果的です。また、買取業者のペースで進んでしまうような場合でも、単独で査定してもらうことよりも高額な査定額となることが多いので、結果的にそれも悪いことではないでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です