人気があるバイクはバイク買取価格も高くなります。人気があるバイクは新車の販売台数が多くなることが多いので、中古車市場に出回る台数も多くなります。通常、供給量が需要を上回ってしまうと買取価格が下がってしまうのですが、それでも人気がないバイクに比べるとバイク買取価格は各段に良い結果になることが多いです。人気があって流通量も多いバイクで買取価格も多いのは、ホンダ PCX150やヤマハ V-Maxなどがあります。

しかし、人気はあるのだけれど流通量が少ないという場合もあります。この場合は需要に対して供給量が少なくなるので買取価格はより一層高くなることが多くなります。新車価格が高額のバイクは人気があっても流通量は少なくなるので、憧れのバイクとして位置付けられることが多いようです。人気があり流通量が少ないバイクには、カワサキのZ1やBALIUSなどがあります。

また逆にバイク買取価格が低くなる傾向が高いのは、人気が低くかつ流通量が多いバイクです。スズキのレッツ4、 ホンダ TODAYなどがあります。将来のリセールバリューについては、新車を購入する段階においてある程度をわかります。そのため新車を購入する際にはリセールバリューのこともある程度理解した上でバイクを選ぶ必要があります。

もちろん、一台のバイクを乗り粒まで乗り続けるつもりならリセールバリューなどはあまり気にする必要はないのですが、どのような事情が生じるかわかりませんので、一応頭に入れておくと良いでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です