トラックを買取に出す場合、事前に査定を受ける必要があります。しかし、この査定基準についてあまり分からないという人もいるでしょう。多くの買取業者は査定協会における査定基準を採用しており、一般的な乗用車とは基準が異なります。また、それぞれの業者によって加点や減点の仕方は異なりますが、査定される場所にはほとんど違いがありません。

そこで査定される部分をチェックしておくことにより、査定額アップを目指せるということです。まずはトラックのフレームの錆を確認しましょう。ちょっとした錆程度ならあまり減点されませんが、腐食して穴が空いている場合などは注意が必要です。走れなくなってしまうことがあるため、大きな減点要素となってしまうでしょう。

そのようになってしまう前に錆を落としておくのがおすすめです。エンジンオイルもスタッフがよく確認する部分です。このオイルが古くなると正常に機能させることができなくなりますし、あらゆる故障に繋がってしまうということです。査定額のダウンに繋がるため、きちんとメンテナンスをしておきましょう。

トラックの外装や内装も重要なポイントです。これらはすぐに見える部分ですし、査定にもかなりの影響を与える部分となっています。トラックの第一印象というのはとても大切ですし、高額買取を目指すなら見た目を綺麗に整えておきましょう。外観は洗車をするのも良いですし、ちょっとした傷や錆があれば市販の研磨剤などを使って落としましょう。

艶の有無によっても査定が変わってくるため、洗車後はワックスなどを使って仕上げるのがおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です