不要になったバイクの売却を考えている場合、バイク買取業者に依頼する方法となり、初めに業者選びを行うのですが、業者によって査定額が異なるので、高額で売却したい場合は複数の業者での査定が必要となり、手間をかけずに複数社からの査定をしてもらうには、インターネットの一括査定サイトなどを利用すると便利です。最終的な査定額は実車を見てからとなるので、出張査定を依頼したり、業者を訪問するなどして査定してもらうのですが、金額面の折り合いが付けば、その場で契約してバイクを引渡す事ができるので、必要書類や印鑑、スペアキーや取扱説明書などの付属品なども揃えておきます。この時、商談次第では査定額が変動する場合があるので、少しでも高く売りたい事や、他のバイク買取業者との比較結果などを伝えて商談し、印象を良くするために、洗車などしてバイクを奇麗にしておくとプラスポイントとなる場合があります。査定結果によって売却する業者が決まったら、契約してバイクの引き取りといった手順で進められ、現金や指定した口座などにバイクの代金が振り込まれた後、名義変更の手続きが行われ、一連のバイク買取までの流れは終了となります。

名義変更の手続きは、全て業者側で行うので、必要書類の記載や押印など行うのみとなり、1週間程度で完了するのですが、売却する時期が4月1日以降の場合は、バイクの所有者に対して課税される軽自動車税を支払う義務が生じるので注意します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です