バイクの売却を考えている場合、ローンを組んでいて返済中だと、所有者がローン会社かバイク販売店になっているので、正式には他人の所有物になるので、ローンを完済して名義変更するまで勝手にバイクを売却する事はできなのですが、バイク買取業者を利用すると売却する事が可能になります。多くのバイク買取業者では、提携しているローン会社があるので、そこにローンを移管するローン組み換えサービスを利用する事によって、所有者の名義変更が可能になるので売却する事ができます。ローン組み換えサービスは、バイクの買取価格よりローン残高が多い場合に利用し、組み換え後のローンは一括払いや分割払いなど自由に設定できるシステムとなり、金利はローン会社によって異なるので注意し、追金で返済できる場合はローンを組み換える必要性はないです。また、バイクの買取価格よりローン残高が少ない場合はローンの完済が行われ、残りの金額はバイクの売主に支払われるシステムとなり、ローン組み換えサービスの手続きやローン完済処理などはバイク買取業者で行ってくれますが、それぞれ手続き方法が異なり、揃える書類なども違ってくるので、バイク買取業者の指示に従って揃えるようにします。

ローン中のバイクを売却する場合、現時点でのローン残高を事前に調べておくようにし、バイクの査定を受ける時は、交渉によって多少の価格変動があるので、印象を良くするためにバイクを奇麗な状態にしておきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です